20210420_124811

SILVER RUNNINGの製品を一通り試す機会があり、以前記事にしたことがあります。
その記事はこれらです↓



ただ、USBケーブルの長さの都合でiFinanoiUSBを使っていたため、音の方向が偏ってしまい、あまりいいレビューが書けなかったな、と後悔していました。
そして、同時にいい製品ばかりで何かしら購入できたらいいなぁ、とも思ってました。
特にDC Power Boosterが出たときは気になっていました。

ついに買うときが来たと思ったのがこのDCケーブル。
先着10名は15000円+税で買えたんです。今も買えるのかな?
私は以前ツイッターアカウント設立記念のキャンペーンで5000円分のクーポンを当てていたので、
11500円で買えました。
ADI-2Pro FS Rに使っているDCケーブルをこちらに買えたいと思っていたこと、GPC-DC12のポートが余っていたことから2.5*5.5のストレート、2.1*5.5のL字プラグで対応してもらいました。


現状DCケーブルでオーディオグレードのものは市販品では存在せず、はんだ付けをすることが難しい方にはとてもいい選択肢になると思いました。
オヤイデからも出ていますが、個人的におすすめできません。周波数は癖がないですが、スピードが落ち、音が少しこもる印象でした。
そのため、自作のPC Triple-Cを用いたDCケーブルを使っていました。
しっかりアタックも聞こえますが、はんだ付けが下手だからか低域が膨らんで部屋鳴り感がすごい状態で悩んでおりました。

そこで出会ったこのケーブル。
最初は中域ばっか膨らんでなんだこれは?と思いましたが、通電していると徐々に音が安定してきました。低域ははっきり見えるし、アタックもコンプを10-20msくらいの設定で丁寧にかけたような体格の整った音になりました。リリースもキレがいいです。
ただ、耳が痛い音ではなく、ほんの少しウェットな感じになり、リバーブなどが繊細に伸びる印象です。品よくまとまるが、決して音楽を犠牲にしているわけではなく、非常に言葉にするのが難しいです。
ノイズレスで若干軽快高域が若干目立つようになった、と感じますし、好みはある程度分かれるかもしれません。荒々しい音は少し荒々しさが減るような感じもします。
ただモニター用途に使えないかというとそういうわけでもないし、好みがあえば非常にいいケーブルというのがまとめになるでしょうか。

個人的には超おすすめです!しばらくオーディオ製品買ってなくて金銭感覚が正常?になり、悩みましたが、買って大正解。DCケーブルの決定版!

ご興味があればツイッターもどうぞ!