IMG_20210707_230009

先日弟に貸していたiFi製品が一式帰ってきたんで記事にしました!
iDefender3.0(旧型)のプラグ部分が曲がってしまったので、iDefender+(新型)を買ってそれと一緒に返してくれました。

ということで比較、やっていきたいと思います!

まずザックリ機能や効果を解説。
機器から発生するGNDループのノイズを遮断し、別の電源でよりきれいな電気を供給するためのアクセサリー。
個人的に他のiFi製品と比べるとかなりコスパの高いものだと思います。(それでも高いけどw)

ちなみに、バスパワーのモデルやUSBでオーディオ信号以外もやり取りしているRME製品のような場合、別電源を供給しないとループノイズを遮断できないです。
その場合でも音が変わってしまいます。接点が増えるので当然ですが、少し荒々しい感じで若干音抜けが悪くなります。新型は電源供給なしではちゃんと聞いてませんが、おそらく傾向としては同じかと思います。

旧型は視認性が高く、ライトの位置と色でそれが顕著に判別できます。
新型も位置は一度ライトが消え、少し位置が変わってライトが光るので接続時は判別できますが、接続した後は確認ができません。しかし、うっすら光るのでデザイン性は抜群です。
また、入力がmicroB端子からTypeCの端子に変わったのはポイント高いです。

今回の比較にあたって、同社のiPower5v/2.5Aのモデルで付属の変換ケーブルプラグを使いました。
本当はGaNで比較したかったんですが、電源供給に使うUSBケーブルが共通でないこと、GaNの個性が強いということで今回は諦めました。
一応、普段スマホの充電に使っているTypeC3mで接続したところ、そちらを用いたiDefender+のほうが音ヌケが良かったです。ケーブルの特性によるものかもしれませんが、ポテンシャルは新型のほうが高いのかもしれません。
GaNでの比較してみたい気持ちもありますが、旧型の電源供給にAmazonBasicのUSBを使ったらレンジが狭く、もう1個TypeCのものを買う気が起きません。すみません。
あと、nanoiUSBに使ったときは気が付かなかったんですが、GaNのノイズの多さが独特な詰まり感やシルキーさを出しているように感じました。

関連記事↓


また、iDefenderから接続USBはAmazonBasicのものを使っています。
オーディオメーカーのUSBは長さが短いものが多く、現在の環境だとさらにiFi製品を使う必要があり、ハイ上がりな音質になってしまいます。
また、オーディオメーカーのものは素材や構造や複雑で音に多かれ少なかれ個性がついてしまうのが今回の比較では好ましくないと思ったからです。

まず、両者に共通する特徴として、
・埋もれたアタック、音像がはっきりする。
・M/SのS、サイドの音の表現もしっかり表してくれる→自然な音場の広がりが得られる。
が挙げられます。

上記2点の特徴は一般的にメリットになるかと思いますが、デメリットもあります。
高音がうるさく聞こえて少し耳障りに感じるからです。
演奏を生で聞いたことある人はわかると思いますが、iDefenderの独特なあらっぽさがあることにより、非常にリアルに再生されるように思います。
というのも、生のバイオリンなどはオーディオの上品さなどはなく、はっきりと楽器の音を表現するからです。

通電して20時間ほどで音が安定してくると思います。
最初は若干低域がこもって、高域の抜けもよくない荒いだけの音ですが、時間とともに音が変わります。今回のレビューは音が安定したときのレビューになっています。

さて、以上を踏まえて本題の比較に入っていきましょう。

iDefender3.0(旧型)とiDefender+(新型)の違いはトーンバランスです。
旧型のほうが高域がうるさい印象があり、低域の沈み込みはあまり向上しない印象です。
新型は低域の厚みがあり、少し沈み込みもあります。高域はやはりうるさいんですが、低域のおかげで旧型より気にならないような気がします。
ただ価格ほどの差があるかというとこれまた微妙な差に思えます。
筐体が一回りほど大きくなってデザイン性が向上したこと、入力の端子がTypeCになったことが最大のメリットかと思います。

高域が強調されて聞こえますが、EQで持ち上げたというよりは鳴っている音それぞれにクリアな音質のコンプを何段かかけて音の体格を整え、高域に倍音が少し加わった、という印象です。
オーディオ製品の割にいわゆるオーディオっぽい音になっている感じがしないのはこの製品のいいところじゃないでしょうか。
また、電源のiPowerはノイズが少ないスイッチングですので、トロイダルトランスなどのリニア電源で供給してなめらかな音質を出してあげるとより洗練された音質になるんじゃないか、と思っています。

iFiは謳っている文句通り、数値的に優れていても音がいいとは限らないことを証明してくれるメーカーでもあると思っていますが、他にない製品を提供していて、特にこの製品はおすすめしたいです。
普通にDC2.1/2.5mm端子で入力できるといいんですけどね~


以上、iDefenderの比較でした~~~!!!
MazQのツイッターもよろしくです!!!