もう1ヶ月以上前ですが、購入したEX800STのレビューをしたいと思います。

このイヤホンは今Justearで活躍中の松尾伴大さんがしのぎを削って開発したイヤホンだそうで。
乃木坂のスタジオ(六本木にあるソニー・ミュージックスタジオのこと)に何度も出向いてはチューニングをして、を繰り返してできたもので、出音にしっかりとそれが伝わってきます。
とは言っても私、そのスタジオに入ったことがないのでわかりませんがw

ポータブルオーディオ業界はインフレが進んで高級機がわんさか出てきますが、さすが業務用。
普通のイヤホンと比べたら高くとも、音がよいとされる民生イヤホンと比べると値段は安い。
というかそのイヤホンたちの値段がおかしい。。。

スペックを見るとダイナミックドライバー16mmを1基と非常に男気のある構成。
同じく松尾さんが民生用に開発したEX1000くらいしか他のイヤホンでこのサイズ1発で鳴らすものは知りません。

さて、前置きはいいとして。
お気に入りなので、まずは欠点から。
それは装着感

スタジオ用ということで、外出時に使うことは想定されていないとはいえ、装着に関しては人を選ぶと思いました。

まだ正しい装着方法はわからないのですが、自分の中で最適と思われる方法でやっています。
耳に引っ掛けたあと、ケーブルをきつく締めて、首の近くで固定する方法です。

ただこの方法、雨の日に傘を手に持っていたり、片手が塞がると装着までに著しく時間がかかるんですよね。それと、やっぱり装着してる感じが強いので気軽に使えないです。
寝る前に動画を見よう、とかそういうときですね。
手軽なFinal E500を使っちゃいます。

あとやっぱり本体が大きいのでそこは人を選ぶポイントだと思います。
ただ、しっかりと装着したい人にはいいかもしれません。
遮音性も普通のカナルイヤホン程度にあるので。


音質
そして、肝心の音ですが。。。
ダイナミックイヤホンでトップの解像度、音質ではないでしょうか?
私、BeyerdynamicのXELENTO REMOTEの音が好みなんですが、それと対抗できると思っています。
新品10万クラスのイヤホンですが、正直味付けの問題かなぁ、とも思います。
やっぱりXELENTOのほうが聞いてて心地よい高域で、全体としての満足度は高いんですけど
解像度はハッキリ言って互角です。

リプライで"低音が強い"ということを懸念してる人がいたのでそのへんも言及すると、
フィットがしっかりしていれば低音は強めになると言って良いと思います。
鳴り方がラージスピーカーのバスレフ型と似ています。タイトな鳴り方ではなく、結構太めです。

ただ、決してブーミーではない印象です。
GENELECの低音より重低音の迫力はありませんがバスレフ型、目標としたスタジオに置かれているだけあって少し似ているような印象もあります。
ただ、結構中域から上は濃い感じの音色ではなく、全体のバランスが良いです。1ドライバーだからかもしれません。

そして、特出している点として、中域の質があります。
立ち上がりが良く、残響も良く聴こえる、と感じました。感動です。
残響が良く聴こえるけど、決して広がりすぎてるわけではないところがまた良いですね。

スマホに繋げてAmazonPrimeでアニメ見たら声がとっても良くて楽しくなりました。
声のところだけノイズが乗って聞こえるのも面白いです。

高音に関してはキレはそこまでなく、いたって自然な印象です。
空間表現が優れているオーディオは高域が鋭くない、倍音が豊富という持論がありますが、1ドライバーで余計な回路を積まずに、ドライバーの良さを引き出しているんではないか、と思います。


結論
装着感、装着するまでの手間に納得できれば、1つ持っていても良いイヤホンだと思います。
BAドライバーのER-4S(廃盤)と来たらダイナミックドライバーのEX800STでしょう!

パソコンでネットが繋がらないので、太字などを使って文章を整理できませんでしたが、参考になったら良いなーと思います。
ツイッターリンクも貼れないので、興味を持った方はお手数ですが、"MazQ"と検索してください…!

関連記事↓